日常
「椿ロード計画」8年間育んだ夢が叶った日
【8年間、育んできた夢が叶った日】
椿温泉に椿の花を自分たちで増やしたい!
2015年にスタートした「椿ロード計画」。
600本の挿し木から育て残ったのは100本ですが美しい赤い花を咲かせてくれました。
10㎝ほどの枝が1メートル以上の木に育ちました。
当時、小学6年生だった子供たちも立派に成長しました。
「20歳になった時に地域の皆さんと一緒に眺めたい」
そういう夢を持って取り組んだ8年。
今日は関わってくれた地域の皆さんへのお礼と、20歳を迎えたお祝いをし、皆で椿の花を眺める会を開きました。
あっという間の8年だった気もしますが、進学や就職やとそれぞれの道を歩んでいる彼らを見ていると流れた時間の長さを感じます。
何より私が一番嬉しかったのは
「大学の学びの場でこの経験が役立っています」
「将来の夢を叶えるのにこの経験を生かします」
などという言葉を聞けたことです。
テレビ和歌山様、NHK様、紀伊民報様、毎日新聞様が取材に来て下さり文字や映像としてこの8年を思い出に残せたことは幸せです。ありがとうございます。
当時から関わってくれた記者さんもいてたくさんの方々に見守っていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
今後、この椿の木をどうするのか?
大人になったことを機に改めて自分たちで考え行動するようにと話しました。
彼らが出した答えをまた全力でサポートするのが私の役目かな。
そして終わってから子供たち(もう大人だけど)と担任の先生とコーヒーを飲んで思い出を語り合いました。
この子たちいつも集まった時はカルピスがお決まりだったのに、コーヒー飲めるんや・・・って大人になったなぁって改めてジーンとしました。
そして、みんなでワイワイ釜飯食べて帰っていきました。
しかも、車で。運転できるんや~。ってまたジーンてするというね(笑)
「椿ロード計画」という企画を通して子供たちや地域の皆さんとずっと繋がりを持ちながら夢を形にすることができました。
とても幸せな時間をありがとうございます。
関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。