日常
ママパスタ
お買い物に行けなかった日、献立に困った時はたいていパスタになるわが家。
冷蔵庫の残り野菜や冷凍室のものを使いまくる!!
今夜は半分残ったシメジとキャベツと冷凍シラスとツナ缶で和風パスタに。
いただいたトマトと自家製の大葉をトッピング♬
お店のようにはいかないけれど、ママパスタは人気が高い!!
慣れた味って美味しく感じるものですから(笑)
私が初めてパスタを一人で作ったのは高校生の時。
友達と立ち寄った喫茶店の和風ツナパスタに感動♡
そのお店のように作りたくて何度も何度もチャレンジ。
似たようなお味に再現できたけれどお店の味はやはり特別。
いつかもう一度食べたいなって思ってたら数年前に閉店されてて・・・
お店の雰囲気とか他のメニューとか何も覚えていないのに味は心にも残ってるんだよね。
お料理ってすごいなっていつも思います。
それを作る役割をいただいていることもありがたいなと。
病気をしてからの私は、思うように家事もできなくてね。
自己満足かもしれないけど手作りの母の味を食べさせてあげたかった。
だから他の事は何一つできない日もあったけどお料理だけはがんばってたなぁ。母の味は生きていく、子供たちの体や心に宿ってこの先ずっとって信じてたから。
痛い日も苦しい日も続ける!私の中の決まり事でした。
ふとね、そのお店の和風ツナパスタの味を思い出すとき、子供たちもそうであって欲しいなと思います。
これから長く続く人生で、しんどい時、辛い時、もちろん楽しい時、ふと母の味を思う瞬間があって欲しいなと。
そして、その瞬間が子供たちを救ったり元気にしたり和ませたりできればいいなって。
ママパスタもそんな一品になっていると嬉しいです。